HGUC 1/144 キュベレイMk-II(プルツー専用機)

| コメント(0) | トラックバック(0)

機動戦士ガンダムZZより、プルツー専用のキュベレイMk-IIがプレミアムバンダイから限定キットとして発売!
劇中では、ちょうどグレミーが表立ってハマーン様を裏切る42話、43話「コア3の少女」に登場していました。
ゲーマルクやガズR、ガズLと戦闘を繰り広げましたが、最後はネェル・アーガマのハイメガ砲がかすめて大破しました。

キットは2015年12月発売のキュベレイ(REVIVE)のバリエーションキットです。
カラーリングの他、ビーム・サーベルの形状がオリジナルと異なっています。
内容物は14ランナー+ポリキャップ+ホイルシールです。

キュベレイMk-II(赤)フロントビュー
フロントビューです。

シルエットは紛れもなくキュベレイです。
赤いパーツの成型色は、グロス仕様で光の反射がすごいです。

キュベレイMk-II(赤)リアビュー
リアビューです。

後頭部が非常に長いです。
バックパックはなく、肩のバインダー内のスラスターで飛行するようです。

キュベレイMk-II(赤)バストアップ
バストアップです。

小顔ですw カメラアイはシールで再現です。
肩のジオンマークはシールで再現。
ホイルシールなので、厚さがあり余白が目立ってしまいますね。
同じサイズのジオンマークでテトロンシールやデカールが余っている人は、そちらをお勧めします。
肩の下部の小さなスラスターを黄色で塗装。

キュベレイMk-II(赤)コクピット開閉
コクピット開閉ギミックです。

まあギミックと呼べるほどのものではないですがw

キュベレイMk-II(赤)腕可動
腕の可動です。

肩は引き出し関節もあり水平よりも上がります。
非常は二重関節ですが、90度程度の可動。
平手は手首、親指、ほかの4本の指がそれぞれ可動します。

キュベレイMk-II(赤)腰可動
腰の可動です。

360度可動します。
また、スイング機構で背中を反らすポーズができます。
手の甲アーマー?の赤い部分を塗装。

キュベレイMk-II(赤)足可動
足の可動です。

サイドアーマーが干渉するので、ももは50度程度の上がり具合です。
ひざは二重関節で110度程度可動。
つま先にも可動部があります。
写真には写ってないですが、足の裏をグレーとかかとの赤い部分を塗装。

キュベレイMk-II(赤)開脚
開脚。

45度弱開脚可能です。
ポーズ作りには十分な可動範囲です。

キュベレイMk-II(赤)武器一覧
武器一覧です。

三又ビーム・サーベル×2、収束したビーム・サーベル×2、ファンネル×10です。
サーベルの柄は2つしかありません。
ファンネルはまあ、コンテナに収納しておくしかないでしょうね。
以前エフェクトパーツがプレバンで売っていましたが、少々お高かったのでスルーw

キュベレイMk-II(赤)アクション01
飛行ポーズ。

首を引き出すことができ、上を向くことで飛行ポーズが取れます。
前のHGUCにもあったギミックですね。

キュベレイMk-II(赤)アクション02
滞空ポーズ。

平手の他に、握り手が付属します。

キュベレイMk-II(赤)アクション03
ビーム・ガンを構えて。

キュベレイと言えばこのポーズですね。
普段はサーベルの柄を収納して、ビーム・ガンとして使用します。

キュベレイMk-II(赤)アクション04
サーベルで。

3本のサーベルが収束した形態のようです。

キュベレイMk-II(赤)アクション05
三又ビーム・サーベルで。

劇中では特に使用していなかったような。
少なくともプルツー機は使っていなかったと思います。
プル機の設定なんだろうか?

キュベレイMk-II(赤)アクション06
結局飛行ポーズw

劇中では終始ファンネルで戦っていましたので、ファンネルが飛び交っているシーンとして脳内変換してくださいw

キュベレイMk-II(赤)おまけ01
旧HGUCと比べて。

キュベレイだしそんなに変わってないだろと思いましたが、結構プロポーションも違いますね。
旧HGUCの方がぼてっとしてます。足が短いんでしょうか?
REVIVEの方がより小顔、バインダーや下腕部はより大型になっています。

キュベレイMk-II(赤)おまけ02
後ろから。

後ろから見るとそんなに変わりませんね。
しかし背の高さがだいぶ違います。

キュベレイMk-II(赤)おまけ03
ZZガンダムと並べて。

ZZもデカい方ですが、キュベレイはさらにデカいですね!

というわけで、キュベレイMk-II(赤)でした。
キュベレイのREVIVE版すら初作成なので、なかなか新鮮でした。
旧HGUCではシールだったラインの色分けがパーツになっていたり、可動範囲がだいぶ広がっていたりとなかなか進化しています。
パッと見では同じだと思ったプロポーションも、かなり良くなっていますしキュベレイの決定版ではないかと。
白、赤と出ると黒も欲しくなりますね。できれば一般発売でお願いしますw

総合評価:★★★★☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.tosounds.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1414

コメントする

広告

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.2.4

ブログランキング

ブログランキングへ
参加しています

気に入って頂けたらクリック
お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村 プラモ・模型ブログランキング

ショッピング

このブログ記事について

このページは、T.Oyamadaが2016年5月13日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「製作中!! キュベレイMk-II(プルツー専用機)(3)」です。

次のブログ記事は「製作中!! HGUC フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。