HGUC 1/144 百式(REVIVE)

| コメント(0) | トラックバック(0)

機動戦士Zガンダムより、シャ・・・クワトロ・バジーナ大尉の乗機、百式がREVIVEで登場!
1999年10月に、HGUC No.5として発売した百式が17年の時を経て新生!
やはりシリーズ初期のキットがREVIVEになるのはうれしいですね。

2016年8月発売、定価は1944円です。
内容物は9ランナー+ポリキャップ+シール2種です。

百式REフロントビュー
フロントビューです。

スマートなプロポーションです。
金色の機体色は、スプレーのゴールドを下地にクリアイエローで塗装しています。
結構濃い色になりましたね。もしかしたら、シルバー下地でもいいかも。

百式REリアビュー
リアビューです。

バックパックは大きめの造形です。
左右のフレキシブル・バインダーは、ボールジョイントで自由に動きます。
リアアーマーにはビーム・サーベルを2本マウントしています。

百式REバストアップ
バストアップです。

頭部は小さめに作られていますね。
頭頂部カメラとカメラアイはシールで再現です。
カメラアイのシールは、通常、デュアルアイ、走査線の3種類が付属しています。
また、カメラアイ自体はクリアパーツで作られているので、それを生かす組み方もあります。
バルカン砲と、首の接続部をミッドナイトブルーで塗装。

肩アーマーのアポジモーターは、あずき色のパーツで色分けされていますが、設定上は装甲の方があずき色のようですね。
まあ気にならないからいいかw
二の腕のゲート跡がちょっと気になります。
「百」のマーキングはテトロンシールで、予備もついているので安心ですw

百式RE腕可動
腕の可動です。

肩は水平まで可動、ひじは120度ほど可動します。
下腕部はなかなか凝った作りになっていて、色分けも完璧な上に、合わせ目、ゲート跡が目立たない工夫がされています!

百式RE腰可動
腰の可動です。

干渉するものがないので、360度回転が可能です。
また、胸部、腰部それぞれにスイング機構があり、かがんだり、のけ反ったりできます。
フロントアーマーは左右一体成型ですが、真ん中で分割することで独立可動します。

百式RE足可動
足の可動です。

ももは110度程度上がります。ひざも120度ほど曲がります。
足は細かいスラスターなどもキチンと色分けされており、なかなか感動できます!
合わせ目も、膝関節の一部くらいしか目立たない構成です!
足首も、干渉するものがないためよく動きます。

百式RE開脚
開脚です。

すごいの一言ですねw

百式RE武器一覧
武器一覧です。

ビーム・ライフル、クレイ・バズーカ、ビーム・サーベル×2です。
ライフルはゴールドとダークブルーで塗り分けています。

百式REフル装備01
フル装備です。

穴あき持ち手でライフルもバズーカも持てます。
バズーカは担げますが、グリップの向きがおかしなことになりますw
これは無理やりな感じですね。

百式REフル装備02
フル装備後ろから。

クレイ・バズーカをバックパックにマウントできます。

百式REアクション01
出撃ー!

各部可動により、かっこいいポーズが取りやすいですねw
アクションベース2に対応しています。

百式REアクション02
ライフルを構えて。

ライフルも大きめに作られていて、迫力があります。

百式REアクション03
バズーカを構えて。

小脇に抱える方がしっくりきますが、結構取り回しが悪いです。
後ろのバインダーにも干渉してしまいます。

百式REアクション04
サーベルで!

サーベルの刃が長めなのもうれしいですね。

百式REおまけ01
旧HGUCと並べて。

え?全然別物じゃんw
前のキットは、全体的に太ましいですねw
そもそも全長がだいぶ違うのが気になります。
ガンプラの進化はすごいですね!

百式REおまけ02
後ろから。

足の太さがだいぶ違いますね。
まあ劇中のイメージ的にも、REVIVEの方があっていると思います。

百式REおまけ03
兄弟機とw

デルタガンダムの方が、背が高いですね。
下半身は結構似ていますが、上半身はそうでもなかったです。

百式REおまけ04
後ろから。

後ろはだいぶ違いますね。
しかしメッキにいろいろ映りこんであかんw

というわけで、HGUC百式REVIVEでした。
完全新規設計ということで、非常に出来のいいキットでした!
通常版がメッキではないので、価格も抑えられていていい感じです。
機体色のランナーが、アンダーゲート方式なのでランナーごと塗装に向いているのもいいですw
プロポーション、可動、パーツ構成も文句ないですね。
サクサク作れてこの出来、かなりの満足感です!

総合評価:★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.tosounds.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1466

コメントする

広告

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.2.4

ブログランキング

ブログランキングへ
参加しています

気に入って頂けたらクリック
お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村 プラモ・模型ブログランキング

ショッピング

このブログ記事について

このページは、T.Oyamadaが2016年8月29日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「製作中!! HGUC 百式(REVIVE)(3)」です。

次のブログ記事は「HGUC 1/144 ギラ・ズール(親衛隊仕様)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。