機動戦士ガンダムUCの最近のブログ記事

機動戦士ガンダムUCより、スタークジェガンの評価試験機プロト・スタークジェガンがプレバン限定キットで登場!
この機体を含め、スタークジェガンの設定というのが結構厄介な代物で、なかなかややこしいです。
まずスタークジェガンの初出は、逆襲のシャアMSV(CCA-MSV)で明貴美加氏がデザインしたものでした。
結構マイナーな機体で、ゲームでもGジェネくらいにしか登場しないものでした。
これを小説版ガンダムUCに登場させるにあたって、カトキハジメ氏がデザインしたものが現在の一般的なスタークジェガンです。
ジェガンD型の特務仕様という扱いで、CCA-MSVのスタークジェガンからだいぶデザインが変わりました。
そしてアニメ化にあたって、スタークジェガンの評価試験機としてCCA-MSV版をデザインしなおしたのが、このプロト・スタークジェガンというわけです。
しかもCCA-MSVをデザインした明貴氏が直々にデザインし直していますw
しかしこれで終わりでなく、さらにカトキ氏がスタークジェガンから逆算したCCA-MSV版スタークジェガンをデザインしてしまっています。
そしてこれが以前プレミアムバンダイでキット化されているので、もう訳が分からない!w
まあCCA-MSV版スタークジェガンとプロト・スタークジェガンは同一機体と思っていいでしょう。
自分の中ではそういう扱いですw

と、前置きが長くなってしまいましたが、このキットはスタークジェガンのバリエーションキットです。
内容物は、13ランナー+ポリキャップ+シール2種と、なかなかのボリュームです。

プロトスタークフロントビュー
フロントビューです。

機動戦士ガンダムUCにチラッと登場したドラッツェが、プレミアムバンダイ限定キットで登場!
パラオ攻略戦で登場しましたが、改めて観ると本当にチラッとしか出てないですねw

キットは0083版ドラッツェのバリエーションキットです。

ドラッツェUCフロントビュー
フロントビューです。

機動戦士ガンダムUCよりギラ・ズールの親衛隊仕様がHGUCで登場!
インストの説明を見ると、セルジ少尉機っぽいですね。

キットは2011年3月発売の2160円です。
内容物は7ランナー+ポリキャップ+シールです。

ギラ・ズール(親衛隊仕様)フロントビュー
フロントビューです。

機動戦士ガンダムUCより特務MSジェスタのバリエーション、ジェスタ・キャノンがHGUCで登場!
劇中ではトライスターのワッツが搭乗していました。
小説版に比べると、アニメ版は活躍が無くて残念でしたね。

キットは2013年2月発売の2160円です。
内容物は9ランナー+ポリキャップ+シール2種です。

ジェスタ・キャノンフロントビュー
フロントビューです。

機動戦士ガンダムUCより、主役機ユニコーンガンダムの最終決戦仕様、フルアーマーユニコーンのデストロイモードがHGUCより登場!(ややこしいな)
フルアーマーといっても、よく見ると増加装甲は無く、武装を取り付けただけなんですよねw
そして素体のユニコーンは、サイコフレームが緑に発行した状態なんですが、よくよく作品を見るとフル装備ではまだ赤い状態だったんですよね。
そして、アニメのTV放送に合わせて、HGUC199番はこれのレッドカラーが出るようです。

キットは2014年4月発売の3456円(高い!)
内容物は15ランナー+ポリキャップ+シールと多めの構成です!

ユニコーンガンダムDMGフロントビュー
まずは素体のフロントビューから!

機動戦士ガンダムUCに登場するジェガンのバリエーション、D型がHGUCになりました。
劇中ではまあいつものようにモブ役でしたが、無くてはならない存在ですね。

キットはプレミアムバンダイ限定で、定価は1728円。
通常のキットで出して欲しかったんですが、限定でした。
今度ガンダムUCが地上波で放送するので、再販の可能性もありますね。
内容物は7ランナー+ポリキャップ+シール2種です。

ジェガンD型フロントビュー
フロントビューです。

機動戦士ガンダムUCに登場した、ジオン残党軍に鹵獲されて運用されているベースジャバーがプレバン限定で発売!
ep.4で登場して、マラサイやガルスKなどが搭乗していました。

限定キットは、2012年11月に発売されていました。
ベースジャバーUC版のカラーバリエーションで、値段も通常版と同じく1050円。
内容物は4ランナー+シールです。

ベースジャバージオンカラーフロントビュー
フロントビューです。

機動戦士ガンダムUCより、ジオン残党軍に鹵獲されて運用されているマラサイが、なぜか正規のHGUCラインナップに登場w
UCのep.4でいぶし銀の活躍を見せていましたw
個人的には、プレミアムバンダイで売るべきキットじゃないかなーと思いますが。

キットは2012年3月発売。定価1680円です。
Z版のマラサイが1470円なのを考えると、フェダーイン・ライフルと海ヘビが210円ってことですね。
内容物は5ランナー+ポリキャップ+シール+リード線です。

マラサイUCフロントビュー
フロントビューです。

機動戦士ガンダムUCより、サブフライトシステムであるベースジャバーがキット化!
ep.4やep.5で印象的な活躍を見せていました!
設定では、有人でも無人でも動くようです。

キットは2012年7月発売の、1050円です。
内容物は3ランナー+シールです。

ベースジャバーUCフロントビュー
フロントビューです。
機動戦士ガンダムUCに登場したギラ・ズールの水中戦バリエーション、ゼー・ズールがキット化!
ep4では旧ジオン軍のMSのリーダー格といった活躍をしていました。
ジムIIでは相手になりませんでしたが、バイアラン・カスタムには撃破されてしまいました。

キットは2011年11月発売の、定価2310円です。
内容物は10ランナー+ポリキャップ+ホイルシールです。

ゼー・ズールフロントビュー
フロントビューです。
123

広告

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.2.4

ブログランキング

ブログランキングへ
参加しています

気に入って頂けたらクリック
お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村 プラモ・模型ブログランキング

ショッピング

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち機動戦士ガンダムUCカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCCA-MSVです。

次のカテゴリは機動戦士ガンダムUC-MSVです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。